2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボブ・マーリー

Bob Marley & The Wailers Legend僕は、えらそーにボブ・マーリーを語れるほどの者ではないのだが、少しだけ。ボブ・マーリーと出会ってから、音楽観が全て変わった。僕にとってボブは神に近い存在だ。僕が初めてボブ・マーリーを聞いたのは、たぶん中学3年…

i-dep - Super Departure

i-dep Super Departurei-depの新しいアルバム「Super Departure」を買った。買ったのは1週間くらい前だけど。このアルバムはハッピーだ。ハッピーとしかいいようがない。彼らが選曲したMix CD「Italian Job」もハッピーでサイコーなアルバムだったが、このオ…

わたしを離さないで

カズオ イシグロ わたしを離さないで昨日も書いたけど、またカズオイシグロの「わたしを離さないで」のこと。昨日のエントリーを書いた時点では、1/3くらいしか読んでなくて、ふと思った自分のことを書いた。昨日の時点では、まだよくわからなかったけど、こ…

カズオイシグロと普通

カズオ イシグロ わたしを離さないで昨日の「ぎゃふん」は予想外にショックが小さい。むしろすっきりした気がする。このことはいずれ書こうと思う。ということで、ずっとFF3をやっているのだが、その合間を縫ってカズオイシグロの「わたしを離さないで」を…

ぎゃふん

ぎゃふんとしか言いようがないです。しょうがないのでFF3します。

DISCO SYSTEM - スチャダラパー

アマゾンにスチャダラパーの最新シングル「DISCO SYSTEM」の画像がない。ま、いいけど。というわけで、スチャダラのシングルを買ったわけだが。シングルのCDを買うことは滅多にないのだが、なんとなくタイミングで買ってしまった。スチャダラは若い頃から好…

祭りの後と祭りの前

分裂病に関する本を読んだり、ネットで情報を漁ることが好きだ。仕事しないで1日中分裂病情報を集めていることがある。主に現代思想的な観点から分裂病を見ていくのが好きだが、実際の症例や対処法などを見ていくのも好きでよく調べている。別に馬鹿にしたり…

フィッシュマンズ2

Fishmans 空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ 以前書いた通り、フィッシュマンズのもう一つのベストアルバム空中を買った。 こっちの方もかなりいいですね。 宇宙が夜って感じなら、空中は昼。 空を飛べそうになる。 関係ないけど、スカパラのドラムの人っ…

村上春樹という空間

先週末、村上春樹の本をかなり読んだ。土日だけで4冊ほど読んだ。それはそれなりに楽しかったが、別に書評を書くつもりはない。僕にとっての村上春樹という「空間」について書こうと思う。なんで急に村上春樹を読みたくなったかというと、よくわからない。村…

公的領域と私的領域の境界

今、非常に悩んでいることがある。しかし、絶対にブログに書くことはできない。こんな誰も読んでいなくて、僕の正体がわかるわけがないほどの情報しか提供していなくてもだ。客観的に考えると、たぶん悩みはごく一般的すぎるくらい一般的で、些細すぎるくら…

論理と権威

サラリーマン社会には論理を認めない人がいる。というか、かなり多い。正確に言うと、論理では動かないという人が多い。そもそも「人は論理では動かない」という命題はほとんどのケースで真である。だけど、動かないどころか怒り出す人が多いのだ。こういう…

Jurassic 5

Jurassic 5 Feedback Jurassic 5の新しいアルバムが「Feedback」が発売されてた。 全然知らなかった。 最近、音楽情報の入手がすごく遅れてきている気がする。 あと、あんまり新譜に興味がなくなってきてる。 歳ですかね。 Jurassic 5はイギリスにいた時に、…

左利きの方がお金を稼ぐ?

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081155346467.html 記事によると 全米経済研究所が公表した論文によると、同等の教育を受けた人の場合、左利きの男性は右利きの男性よりも15%多くお金を稼いでいるという。また、大学を卒業した人の場合、その差はもっ…

とりあえず

とりあえず作ってみたわけだが特に書くことはないのだが思いついたときに書きます。スカパラfeat.ハナレグミの「追憶のライラック」を聞いていたら、フィッシュマンズを思い出した。 ので、目黒のHMV(狭い)でフィッシュマンズのベスト「宇宙」を今更ながら…