DISCO SYSTEM - スチャダラパー

アマゾンにスチャダラパーの最新シングル「DISCO SYSTEM」の画像がない。
ま、いいけど。

というわけで、スチャダラのシングルを買ったわけだが。シングルのCDを買うことは滅多にないのだが、なんとなくタイミングで買ってしまった。

スチャダラは若い頃から好きで、ほとんどのアルバムを買っている。スチャダラはボーズとアニのキャラクターも素晴らしいが、なによりもトラックが秀逸だ。ズドンと腰に来るビートに、計算されたネタ使い、適度なエレクトロ具合が混じり合って、何より気持ちいいグルーブを生んでいる。聞けば聞くほど味が出てくる、そんな音だ。

スチャダラが出てきた時、こういう音が日本のヒップホップのメインストリームになるのかと思ってた。四街道ネイチャーなどのLBネイション(だっけ?)がもっと活躍するものだと思ってた。けど、実際には「DA・YO・NE」みたいな陳腐なポップが流行り、ハードコアっぽいのに移り、またくだらないポップが流行るみたいな状況になっている。ま、メインストリームなんてどうでもいいんだが。

さて、今回のシングルだが、レコード会社を移籍したとかも影響してか、これまでのスチャダラの音から大きく変わっている。というより、電気グルーブと共同で出したアルバムの延長上のタイトル通りのディスコな音だ。たぶん賛否両論だけど僕の中でも賛否両論だ。評価が難しい。ありっちゃ、ありかな。

次のアルバムいつ出るのかな。フィッシュマンズを聞きながら気長に待っておこう。

うわ。こんなこと書いてたら、今日スチャダラTV出るの発見した。公式HP見てたらBBSに載ってた。夜中だからビデオでも撮っておこうかな。夏の夜にスチャダラパーはいいね。

うわー、今日じゃなくて昨日だった。ひでー。見逃したー。知らなければよかった。