2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きつね

最近っていうか、この3回くらいのエントリは急に写真だらけになったんだけど、それには理由があって、単純に新しいデジカメを買ったんですよ。タグにあるように「GR DIGITAL」ってやつ。RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL出版社/メーカー: リコー発売日: 2005…

世界の切れ目

赤は不思議な色だ。赤は火の色。そして日の色でもある。稲荷では赤は魔除けの色なのだそうだ。赤は人の注意を惹く。人は否応なしに赤に引き寄せられる。赤は人を興奮させる。その一方で赤は人を威嚇する。 赤は人を引きつけると同時に威嚇する。両義性を持っ…

時間の揺らいだ街

アンリ・ルフェーブルが言うように、空間は社会的に生産される。空間は、ただそこにあるものではなく、社会活動によって生産されるものだ。 そして空間には物語が描かれている。物語は単一ではない。いくつか異質な物語が同一の物理的空間の中に併存している…

汚れたもの

そんな風さMY LIFE 風が吹けば 未来が笑う 今にわかるんだ こんな時が幸せっていう怪物だって ホラね見てごらん 君も今 輝ける時

反省はしない

消費することそれ自体が目的だ。 そうそう。いいのいいの。 蕩尽は快楽なんだよ。 100%無駄だと思われる高い買い物をしてしまった。 でも、いいの。使い道無くてもいいの。 散在することそれ自体が目的なんだよ。

パラノ化するWEB

WEBは本質的にスキゾなものだと、僕は思っている。WEBはこれまで不可能だった全く新しいビジネスを作り上げた。WEBはこれまで築き上げた社会ネットワークを無視して、完全に匿名の社会関係を築き上げることを可能にした。WEBは自閉症気味で、これまでまとも…

そうさ、馬鹿馬鹿しい ちょっとした夢の話

FishmansとSoulsetのコラボがあるって聞いたことがあったけど、初めてみた。 素晴らしすぎる。 http://video.google.com/videoplay?docid=-6954429685374950769 追記 ついでにSoulsetの元ネタも

ちゅびちゅば

ちばって何かすげーっすね。 こないだ房総半島の下の方まで行ってみたんだけど、 なんか地方でもない、都会でもない、郊外でもない 微妙な感じに満ちていてとてもいい感じでした。ジョージ・ベンソンの名曲(?)Smokin Cheeba - Cheebaを思い出した。 amazo…

ブログの作法

と、いうことで、 3回に渡って、既存のブログの作法を崩してみました。 余裕で失敗だったけど。 でも、もうブログの作法は通用しないよ。 これは書く方の問題じゃなくて、読む方の問題。 ブログの作法に沿っているブログしか読もうとしない。 それじゃ、新し…

類型化の罠

理解する。 それは類型化すること。 類型化すること。 それは言語によって説明できるようにすること。 僕らは未知に出会い、それを理解しようとするとき、 2つの方法を採ることができる。 一つ。それは既存の類型に押し込めること。 そしてもう一つ。それは…

理由ヲ希求セヨ

人生は存在論的不安との戦いだ。 本当に人に愛されているのか。 本当に明日も生きているのか。 本当に明日は来るのか。 本当に私は存在するのか。 存在論的不安に勝つ手段は2通りある。 一つはなかったことにすること。 本当に人に愛されているのか? ー当然…

ALL THAT IS SOLID MELTS INTO NETWORK

全ての確固たるものは、ネットワークへと溶けていく。 僕らはあまりにも即時的。 僕らはあまりにも揮発的。 そして、僕らはあまりにも脆い。 全てはネットワークへと溶けていく。 全てが溶けていく所であった<空気>は<ネットワーク>へと変わった。 僕ら…