左利きの方がお金を稼ぐ?

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081155346467.html



記事によると



全米経済研究所が公表した論文によると、同等の教育を受けた人の場合、左利きの男性は右利きの男性よりも15%多くお金を稼いでいるという。また、大学を卒業した人の場合、その差はもっと大きくなり、左利きの人の方が26%多くお金を稼いでいるそうだ。



統計学的な有意差が出たってことなので、嘘じゃないと思うけど。

考えられる理由は

1.脳神経学的な理由

2.社会学社会心理学的な理由

の2点に分類できそう。



1の方は、サッカー選手に左利きが多いとか、芸術家に左利きが多いとかそういうこと。ちょっと胡散臭いけど、右脳だか左脳だかがどうとかこうとかで左利きの方が優秀みたいな。これについては専門家じゃないのでわかりません。



2の方がたぶん重要な要因じゃないかと思う。

左利きはマイノリティであるがゆえに、社会からある種の「他人」としてラベリングされる。

ラベリングの仕方も、ラベリングの受け取り方も社会によって大きく異なる。「左利き=変人」と決め付ける社会もあるし、「左利き=天才肌」みたいに受け取る人もいる。しかし、プラスの方向かマイナスの方向かは別として、おそらくほとんどの社会で左利きは何らかの特殊な能力だと見なされている。



マイナスの方向で「左利きの記号」を受け取ったレフティーは、奮発して一般人(右利きの人)よりも努力しようとする。(もちろん自分はダメだと諦める人もいる。)プラスの方向で「左利きの記号」を受け取った人は自信を持ち、堂々とビジネスを行うことができる。(もちろん自信過剰でダメになる人もいる。)



ちょっと単純化しすぎたかもしれないけど、こういうことは遺伝子とか脳神経学の話題になりがちだけど、社会環境の影響の方が遥かに大きいと思う。



マナカナが2卵生双生児なように。