なんか久しぶりに


久しぶりにこのブログを読み返した。
なんか昔は色々考えていたなーって思った。
最近Webのことばっかだなーとか。
昔といっても3年前くらいだけど、結構思想とか社会学とか考えてたなーとか。
最近、思想系の本もあんまり読んでないな。
健全になったと言えば、なったけど。どうなんだろ。


一時期は、平日は仕事で忙しくて、土日のたびにどーんって落ち込むみたいな
症状がかなり出ていたけど、最近そういうのなくなったな。
仕事でへまをしたり、全然ダメだって思ったりもなくなったっていうのもあるだろうけど、
根本的なところが、抜けてきたのかもしれない。
抜けるの意味は非常に多層的だけど。


仕事の本ばっかり読んでいるのも、よくないのかなー。
写真は時々撮っているので、写真で考えるのもいいかな。
このブログを書いていたときよりも、精神的に健康になってはいるんだけど、
なんだか物足りないというか、アホになっているような気がするというか。


受験勉強していたとき、知識は当然身に付いていたんだけど、すごいアホになってきているっていう感じがしていたけど、そんな感じ。
社会学の勉強をしていたときは、すごい思考力が身に付いたって思ってた。
ちょっと考える範囲が狭くなっているのかもしれない。
仕事に結びつくことだけで、思考が狭まっていたのかもしれない。
もっと、非現実的なことを考えた方が良いのかもしれない。


ま、でも今は仕事に関連することを勉強することが先決だな。
お金は変わらないけど、責任は結構出てきたので、ちょっとし頑張ろう。
色々と方法論とか編み出したいし、抽象化して一般化できるようにしたい。
なんか、いろいろ頑張りすぎないように、頑張る。


凹みが無くなってきたことはいいことだと思うんだけど、ちょっと違和感があるんだよな。
なんなんだろ。
最近また音楽に感動することも多くなったし、仕事に関係することだけど、新しいアイデアもどんどんわいてきているし、健康もお腹壊す以外は問題ないし。
気力はかつてないほど、充実しているような気がする。
なんかやな予感だね。