2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

準備すること

僕は瞬発力がない。筋力の話じゃなくて。筋力もそうだけどさ。 その場で、ああ言えばこう言う的なやりとりが中々うまくできない。端から見るとできてるのかもしれないけど、後であー言えばなぁ的な物思いにふけることが多い日常です。一度、課題を持ち帰って…

絵の中の現実

絵の中にいるのか、現実にいるのか、わからなくなる。 それとも絵の中で見た現実を実際に見るために行っているのか。 本や雑誌で見たことがあるものを見るために行くのか。 それが奇妙なことなのか、当然のことなのか。 有名だからこそ、見る価値があるのか…

システム思考

サラリーマンをやってると、マッキンゼーやらボスコンやら戦略コンサルタントって言われるような人たちが考えた仕事の仕方が嫌でも目に入ってくる。別に嫌じゃないけど。彼らのやり方は、なんだかんだいって、仕事でかなり使える。知っていると知らないので…

愛する人は

愛する人はいなくなって初めて完全な存在になる。 他者を愛することと自分を愛することは本質的に同じだ。 しかし、他者を自分と同一化することはできない。 そういう意味で愛する人を完璧な存在にすることはできない。 完璧な存在、完全な存在にするには、…

情けない人

ですよ。ダメダメです。 普段の環境の中にいるときは全然ダメな方じゃなくて、むしろかなりキレルナイフ的な感じなはずなんだけど、ちょっと外に出ると、全くダメ。 普段の環境が緩すぎるのかもしれない。緩すぎるから、ちょっと頑張ればキレルような感じが…

9月入学もいいけどさ

今朝の日経より http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070506AT3S0400G05052007.html 政府の教育再生会議(野依良治座長)は5日、9月入学を認める大学の割合を現在の約20%から50%に引き上げる目標を掲げる方針を固めた。欧米と入学時期を合わせて留学生の…