i-dep - Super Departure



i-dep
Super Departure


i-depの新しいアルバム「Super Departure」を買った。買ったのは1週間くらい前だけど。このアルバムはハッピーだ。ハッピーとしかいいようがない。彼らが選曲したMix CD「Italian Job」もハッピーでサイコーなアルバムだったが、このオリジナルアルバムも負けず劣らずの出来だ。

プロローグに続く2曲目の「Sign of Summer」からいきなりハッピー。キュートな声で「ルキンフォーザサイノブサマータイム」っていう印象的なフレーズを歌い上げる。サイコーに気持ちいい。何も考えずに身を任せていたくなる。途中で転調するところとか、見事にツボを押さえている。澄み渡った青空の下で、大音量で、ビール片手にタバコを吸いながら、リズムに流されながら、目をつぶって、この曲を聴いていたい。

でもちょっと買うタイミング遅かったな。「Are you ready for your summer time?」ってもう終わりかけなんですけど。僕は準備する前に終わる感じなんだが。夏休みは9月に取る予定なので僕の夏はこれからってことで。

Italian Jobもそうだったんだけど、通勤電車で聞くといい感じ。っていうか、イヤな仕事に少しでも行く気になる助けになる。駅に着いてイヤホン外したら、すぐに今日も仕事かってモードに戻ってしまうんだけどね。

あと、演出もにくいね。このアルバムを買ったら、「Super Arrival」っていうCDと飛び出すメガネ付きの3Dグラフィックが付いてきた。別にいらないんだけど。「Super Arrival」は「Super Departure」とは逆にチルアウトって感じの音。これもいい感じ。

僕はジャジーなハウスとか、ディープハウスとかが好きなんだけど、こういうテクノよりでかなりハッピーなハウスもすごくいいですね。久しぶりにクラブでも行きたいな。