きつね



最近っていうか、この3回くらいのエントリは急に写真だらけになったんだけど、それには理由があって、単純に新しいデジカメを買ったんですよ。タグにあるように「GR DIGITAL」ってやつ。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL


高かったです。買った後吐き気しました。
正直、写真とか全然わかりません。前使ってた、パナソニックの初代のLUMIXで全然充分だったんだけど、量販店でGR DIGITALを見かけて、次の日にはアマゾンで買ってました。最初はね、LUMIXは最近のデジカメに比べて、ちょっとでかかったから、ソニーの超薄いデジカメを買おうと思ってビックカメラに行ったんです。でもGR DIGITALにやられちまってました。
レンズがいいとか、画質がいいとか、なんだかわかんない性能はどうでも良くて、デザインにやられた。結構ちっちゃいんだけど、ちょっとプロっぽい感じがいい。一眼レフだと、なんかいかにもって感じだし、レトロなカメラだと扱いにくいし。
なんかこれ持っていると、いい写真が撮れそうな気がしてくる。たぶん、気がするっていうのが重要で、実際画質とか見ても違いはわかんないんだけど、前のデジカメよりいい感じの写真が撮れている。写真を撮るときの気分って結構写真に反映されるものだね。
機能面とかよくわかんないけど、唯一わかるのは広角28mmのレンズはいいってこと。前のデジカメより明らかに広い範囲の写真が撮れる。っていうか、イメージ通りの写真が撮れる。ズームはないんだけどね。ま、最新のLUMIXも28mmだけど。値段は半分くらいだし。
GR DIGITALって全然値下がりしないのね。発売後、1年以上たってるのに、量販店では発売時とほとんど同じ値段で売られてたよ。1年以上前に出たデジカメを買うのは悔しかったけど、他に比較するものがなかったから、これ以外選択肢なかった。って思わされた。もともと欲しかったのは安いデジカメだったんだけど。
GR DIGITALってブログマーケティングでもかなり取り上げられているね。マーケティングの勝利だったのかな。このエントリもマーケティングに貢献してしまいましたが。