情けない人


ですよ。ダメダメです。
普段の環境の中にいるときは全然ダメな方じゃなくて、むしろかなりキレルナイフ的な感じなはずなんだけど、ちょっと外に出ると、全くダメ。
普段の環境が緩すぎるのかもしれない。緩すぎるから、ちょっと頑張ればキレルような感じがするだけなのかもしれない。
かなり緩い方だけど、どうなんだろうな。ほかと比べたことないからわからないけど、緩すぎる訳じゃないような気もする。客先とかもっと緩そうだしな。
たぶん自信の問題だと思う。過剰に自信たっぷりになったり、急に自信がなくなったり、両極端で行ったり来たりすることが多い。かなり分裂型な人間です。精神の安定が保ててるのは、根が楽観的だからだろう。なんとかなるさ的な感じに収束することが多い。Everything's gonna be alrightだね。
でも基本は自信が圧倒的に不足しているわけで。至る所でもっと自信を持てと言われる人生です。特にイギリスにいたときはよく言われたな。英語が話せないのは自信がないからだって。ま、正しいんだけどさ。
自信が過剰になるときはどういう時かな?わっかんないや。ハイな感じになった時くらいかな。根拠のない自信と根拠のない自信のなさ。これだね。経験は全く根拠にならない。経験を根拠にできる人はいいな。
どうでもいい人からでも、否定されまくると凹みますね。自信がないのが理由で否定され、さらにそれが自信のなさに拍車をかけるっていう悪循環なナイスなパターンになってるな。
最近、かなりマゾヒスティックな生活を送ってるな。必要もないのに、否定されるために、無駄な労力使ってるようなもんだからな。このまま何もしないことも大きなリスクになるんだよな。動けば否定され、動かなければリスクになる。難しいけど、何にもしないでいる方が辛いな。基本的に変化が好きだからな。
Everything's gonna be alrightでいいや。