反省を込めて全レスします。


はてな界隈の皆様、申し訳ございませんでした。軽薄な気持ちでエラソーなことを書いてしまいました。ネタですよネタ。またアホが変なこと言ってるよくらいな感じで受け取ってください。
反省の意を込めまして、コメント欄とブクマコメントに全レスしてみます。一回やってみたかったので。


その前に、誤解していただきたくない点だけ記します。
1.気持ち悪いという表現について
「気持ち悪い」という表現は僕の主観的な価値判断からずれているという意味です。「気持ち悪い」っていう表現で非難しているわけではないです。僕とは違う価値観を持っているんだなっていうくらいの意味です。
2.深夜のイキオイってやつですよ
書いた時間見てくださいよ。夜中の3時過ぎですよ。そんな時間にちゃんとしたこと書けるわけないじゃないですか。夜中の変なテンションになっちゃったイキオイですよ。
3.僕はあなたの味方です。
エントリにも書いているとおり、サヨクの皆さんの主張に反対している訳じゃないんですよ。僕もはてな大好きっ娘ですよ。一緒にマイムマイムでも踊りましょうよ。


じゃ、コメント欄からレスします。


>ななし 様
神社乗っ取られ事件がホッテントリに入ってなかったんですか。知りませんでした。SBMは偏向があるから面白いってことでいいんじゃないですかね。


>noname 様
すいません。間違えていたみたいです。修正します。ご指摘ありがとうございます。(読み方の違いのような気がしないでもないですけど。)


>結城 様
別に、はてなサヨクが社会の病理だとは思いませんけど。「はてなサヨク」は使わなくていいので、「検索脳」を流行らせてください。


>Marco11 様
すいません。80年代を憎んだりしていないです。なんか80年代ミュージックに反映されているような「軽さ」が嫌いなだけです。時代なんか憎んでもしょうがないですよ。
右翼/左翼の二元論的な考え方は危険ですね。
「10年後にはなんでもできるようになってると感じるのは、とても正常。」
これはフィッシュマンズですか?この詩に象徴されるようなフィッシュマンズの自信と絶望の入り乱れた感じがすごく好きです。
ちなみに僕は若くも優秀でもないです。すいません。
ついでに前のエントリにコメントしていただいた分のレスも。
ピータートッシュも好きなんだけど、ボブは特別なんですよね。最近はリー・ペリーとかのジャマイカンなダブにはまっています。


>mobii
僕もはてなサヨクがどんな人たちかわかりません。テキトーなエントリなんで、すいません。


>稲垣 様
勉強になりました。ありがとうございます。


>MacacaFuscata 様
これは永遠とループしていくメソッドですね。



ブクマコメント欄
>2007年01月04日 nvs はてな はてなはてなと連呼している件。
はてな大好きなんです。


> 2007年01月04日 da-yoshi 思想, 政治, はてな 結局好き嫌いの問題のような気がしなくもない
・そうですね。好きな人は好きでいいじゃないですか。ちなみに僕はnon-noのCMに出ている田中美保がすごい好きです。


> 2007年01月04日 MacacaFuscata (宝島病), 自分は中道, cynical&intolerance, 自コメント
・コメントありがとうございます。僕は別に中道でもないけど。MacacaFuscataさんが中道ってことかな?


> 2007年01月04日 mai_aoki
・いいお名前ですね。


> 2007年01月04日 Lensflare 思想, hatena
・コメントをつけていただければと思います。


> 2007年01月04日 kir_royal はてな, 思想, ネット
・コメントも


> 2007年01月04日 utsutsu はてな 同世代として感覚的にはわかる
・同世代なのかな?ちなみにプロフィルの生年月日はウソですよ。


> 2007年01月04日 inochi-zu hatena, politics, 政治
・あんまり政治って感じじゃないんだけど、ま、いいや。


> 2007年01月04日 no5no5 はてな, ネタ
・そうなんですよ。ネタですって。ノンノの田中美保は好きです。


> 2007年01月04日 saddeph ウヨク>サヨクっていうか、ネットの影響をどのように受けたか、だろ
・ごめんなさい。ちょっと意味わかりません。


> 2007年01月04日 KAZU2030
・時代を先取るお名前ですね。


> 2007年01月04日 primafluegel 興味深い, はてな, 考察
・たいして興味深くもないですよ。


> 2007年01月04日 fk_2000 そろそろ日本クーデターが起こる。そんな初夢を見た。
・楽しそうな初夢ですね。僕は夢を覚えられない人なので、うらやましいです。


> 2007年01月04日 hihi01 共感してしまう自分がいる。いまはやはり絶望の時代なのだろうか?でも、いま死ねといわれてしぬわけにもいかないしね。結局は自分の問題をどうもつかなのかなぁ。
・共感していただいて何よりです。がんばってください。


> 2007年01月04日 ryankigz バカウヨ, ブサヨ なんか違う。
・なんかじゃなくて、色々違うんですよ。


> 2007年01月04日 Marco11 コメント, コメント欄, 赤い骨を拾う コメントしました。こういうエントリはこうやって使っちゃえばいいんだって思うw
・コメントありがとうございます。「赤い骨を拾う」ってなんだろ。レッドバージのこと?ごめんなさい。ちょっと意味わからないです。


> 2007年01月04日 Sinraptor サヨク/ウヨクというレッテルの元でしか考えられないのが哀れ。いいかげんイデオロギーという餌でいいように躍らされていた時代を忘れたらどうなのか?
・僕に対して言ってるのかな?ちょっと的外れな感じがしないでもないけど。


> 2007年01月04日 good2nd はてな 「人文科学や社会科学の難しい言説をこねくり回して」そう?難しいコト言う人は少ないと思うけどなー
・ 僕にとっては難しいんですよ。バカなので。(田原総一朗メソッド)


> 2007年01月04日 suVene ※欄 中身が無いな。 『コメント欄にすら出てこられない卑怯なところは、はてなサヨク嫌韓厨以下の汚い精神構造をよく表して』 いるらしい。
・中身のない男なんです。


> 2007年01月04日 gachapinfan hatena, Kulturkampf, 不毛 人格攻撃や陰口は気持ち悪いね、という話だったらわかるけど。竹内洋丸山真男の時代』ASIN:4121018206いんじゃないのかな。
・それ読もうと思ってたんですよ。今度読みます。


> 2007年01月04日 kuenishi これはひどい, そんな餌で俺がクマー 特にブクマコメント欄がひどい。
・クマーってよく見るけど何だろ。ひどいのは僕の方ですって。


> 2007年01月04日 lepantoh 政治, hatena 彼がやっていることは、いない敵をわざわざ作り出しているだけだ。はてなサヨクみたいな小さい勢力が本当に敵になりうるの? とか言われちゃうのでは……。なんか、「敵」とか「間違い」とかそういうタームに違和感
ボキャブラリが貧困ですいません。


> 2007年01月04日 i-okada culture 時代の気分か。conformismへ。
・conformismなのかな?ちょっとわかりません。


> 2007年01月04日 buyobuyo あたまがわるい しらけゆとり世代の見本。早く死ね。
・僕はしらけゆとり世代なのかな。しらけゆとり世代って初めて聞いたな。あたまがわるいのは知っています。早く死ねるように努力します。


> 2007年01月04日 hyakdaivsgm ->surface, めどいので保留
めどい!かっこいいな。


> 2007年01月04日 nessko 「しらけつつのる、のりつつしらける」←小泉は実践してたような気がする はてなの傾向は指摘があたってるように思ふ
・小泉は「しらのり」じゃなかったと僕は思うな。むしろ希望の人だったと。


> 2007年01月04日 activecute 本気で釣りを仕掛けてきたな。乙。
・いやいや。これは本当に釣るつもりはなかったんですよ。本気で釣りを仕掛けたのはこっち↓。
http://d.hatena.ne.jp/coochoo/20061217/1166331970
全然釣れなかったけどね!


> 2007年01月04日 YOW 真にシニカルなのは中国や北の人民だぞ>「しらけつつのる、のりつつしらける」的なシニカルな視点の方が効果的ではるかにラディカル <90年後半〜今「ポモ」と叩かれるオサレ真似の言説の典型だYO!くすぐったーい!
・中国や北朝鮮の人たちってシニカルなのかな。わかりません。ポストモダン思想を「ポモ」にしちゃったのが、戦後日本思想史の重大な失敗だと思うんだよね。


> 2007年01月04日 kurohituji 思想
歯槽膿漏にならないようにちゃんと歯を磨きます。


> 2007年01月04日 hatayasan hatena, community, politics, neta
・ネタです。


> 2007年01月04日 zyugem
・コメントも。


> 2007年01月04日 sadn はてな, 政治
・コメントも。


> 2007年01月04日 ch1248 はてな, ちょっと待った, Generation, 政治, 論 農学部出身ですが何か
・ 僕は社会学部出身です。こんにちわ。大根作りがんばってください。


> 2007年01月04日 westerndog はてな この人は僕の見ているはてなとは違うはてなを見ているらしい。
・そう。はてなは一つじゃないんだよ。


> 2007年01月04日 setofuumi hatena, 造語 「はてなサヨク」の"はてな"の狭さが素晴らしい。
ネットサヨクって言うほど、広まってないじゃないですか。なので、はてなサヨクって言っちゃいました。


> 2007年01月04日 adramine その理屈はおかしい  はてなサヨクは気持ち悪い。さらに彼らを気持ち悪くしているのは、人文系エリートが多いってことだ。ネットウヨクはニート>フリーター、プラス理系学歴エリートが大半を占めているように思う。いわゆる内閉的なオ
・途中で切れてますよ!


> 2007年01月04日 NOV1975 議論 政府の施策に疑問を呈すると左翼なのか。最近左翼と右翼の定義がよくわからないんだけど。↓1980年生まれって書いてあるね。
・1980年生まれはウソです。すいません。本当のことはいいません。真実は君の心の中にあるんだよ。


> 2007年01月04日 ragey 社会学 「彼らがやっていることは、いない敵をわざわざ作り出しているだけだ。もともと敵なんていなかったのに、自分の希望のために、敵を作り出している。」右翼も旧ソ連みたいなデカい仮想敵がいなくなったが中国がいるし
・中国はデカい仮想的なのかな?僕はそう思わないけど。


> 2007年01月04日 c-pete はてな, 思想 J
・Jってなんだろ。


> 2007年01月04日 tomozo3 hatena
・コメントも。


> 2007年01月04日 na23 Hatena
・大文字か。


> 2007年01月04日 kenzy_n
・コメントも。


> 2007年01月04日 kataru2000 00年代 この人何歳なんだ? けっこういい年じゃないのか?
・けっこういい年なんですよ。


> 2007年01月04日 planetes へぇ
・へぇはもう古いって。これからは「ふーん」だよ。


> 2007年01月04日 kechack ネットウヨ, サヨク 彼らがやっていることは、いない敵をわざわざ作り出しているだけ→それってネット右翼も同じ。そういう精神構造はイデオロギーの左右の問題ではない!
・熱弁されちゃった!


> 2007年01月04日 umeten はてな, 政治, 社会, 批評, やれやれ, これはひどい 正しいタイトル「はてなの中心でキモイと叫んで注目を浴びたい男」 にしても「アカデミックエリート」って具体的に誰?「ウヨ」がフリーター>ニートである証拠は?80年代を嫌いながら80年代メソッド推奨?
・そういうオチだって!気付いて!タイトルはちょっと釣りを意識しました。すいません。具体的に言っちゃったら誹謗中傷になっちゃうじゃないですか。強いて言えばオレかな?全部印象の話ですって。証拠証拠言うのが2ちゃんねるっぽくて気持ち悪い。


> 2007年01月04日 ululun このエントリ自体が「ネット左翼」を叩くことにイキイキ感を見いだしている件について
・ あ!うるるんだ!じゃ、スルーで。


> 2007年01月04日 nkoz >
・コメントも


> 2007年01月04日 ikeoto
・コメントも


> 2007年01月04日 todesking left, 界隈 はてなレフトの気持ち悪さについて
はてなレフトになっちゃった。


> 2007年01月04日 enemyoffreedom ウヨサヨ
ウヨサヨ


> 2007年01月04日 soylent_green はてな, ネット右翼, 左翼 絶望した。
・ 絶望から始めようよ


> 2007年01月04日 Imamu はてな, 思想 ほぅ。「はてなサヨク(人文系エリート)」/「ネットウヨク(ニート>フリーター、プラス理系学歴エリート)」なんだぁ。あとは「目的化」「仮想敵」の話
・それはただの僕の印象です。つまりテキトーです。すいません。


> 2007年01月04日 kusamisusa 政治, 思想 敵は非中心的な権力だって話なら(非モテのくだりも)同意できるが、なんで浅田が有効なんだ?それこそヘタレ人文系の議論ごっこでは?(とヘタレ人文系が申しております
・ ヘタレ人文系の方がいいんじゃないの?って言うのが僕の意見です。僕もヘタレ人文系です。


> 2007年01月04日 lakehill 政治 正直この言説も気持ち悪い。『80年代的な軽薄さを思い出した方がいい』>今は80年代的なノリも浅田彰もあきられているし効果的とは思えない。あと"はてなサヨク"とやらに期待せず自分から何か始めるべきだよ。
・気持ち悪さなら誰にも負けません。浅田彰は飽きてもいいけど、浅田が取り上げたようなポスト構造主義は飽きるべきじゃないと思うんだよね。


> 2007年01月04日 bkun
・コメントも


> 2007年01月04日 REV
・コメントも


> 2007年01月04日 servando
・コメントも


> 2007年01月04日 mind 5 自律系(自由), 6.共通認識(公共), ココロザシ(悩み), ?, 9GL(権威vs謙虚) 本当にウヨクに対抗したいのなら、80年代的な軽薄さ…浅田彰が言ったような「しらけつつのる、のりつつしらける」的なシニカルな視点の方が効果的なんじゃないのかな ――左翼的自由も、右翼的自由も、自由は自由。
・自由は自由っすね。mind 5さんはよく見るけど、タグの付け方はどういう意味なんだろ。


> 2007年01月04日 nisoku2 左右
・ ←→


> 2007年01月04日 uguisyu later
・後で読むって意味かな?別に読まなくてもいいですよ。


> 2007年01月04日 nisemono_san
・本物になれるようにがんばってください。


> 2007年01月04日 duke377 activity, politics, web, 80s
・ 1getありがとうございます。ついでにヒューマン2.0の悪口にもブクマしていただいてありがとうございます。



なんか人力検索で、はてなサヨクについて聞いている人いましたね。すいませんでした。真に受けないでくださいよ。
次回からは音楽ブログに変わりますので、よろしくお願いします。