めんどくさくなったので


たくさんブックマークされた理由を考えてたけど、めんどくさくなってきたんで中断します。なかなか面白いこと思い浮かばなかったしね。これまで思いついたことをメモ代わりに簡単に書きます。


仮定

ブックマークする理由の仮定

  • 後で読み返すものをブクマ、レファレンス的なもの
  • 面白いと思ったものをブクマ、評価システム
  • コメ欄に書くほどでもないけど(書く勇気はないけど)コメントしたい時にブクマ
  • なんかみんなブクマしてるからブクマ


まだまだたくさんあるだろうけど、とりあえずこの4つってことで議論進める。


外部要因

たまたまαブックマーカーが読んでた→ブクマ
αブックマーカーをお気に入りにしてた人が読んだ→ブクマ
ホッテントリした→αブロガーが晒した
→トップページに掲載された
→たくさんブクマされてるから見てみようっていう人が増えた


内部要因

→突っ込みやすいポイントが多かった。なんか言いたくなる感じにさせた。
ex.)"ネットウヨクはニート・フリーター、プラス理系学歴エリートが大半を占めているように思う。"

  • 関心を引きやすいネタだった

はてな論ともウヨサヨ論とも読める。ついでに非モテ論まで入ってオトク。

  • あんまみない論法だった

ex.)"叩くことで敵を作り出す"
社会学じゃよくあるような論法なんだけど、あんまはてなじゃ見ない感じなんで新鮮だったかも。
はてな社会学やってる人多いけど、はてぶで人気のある人は政治よりなのが多いよね。かなりきちんと社会学やってる人も見つけたけど、全然ブクマされてなかった。ジンメル好きなんてあんまいないんだろうな。

  • 感情的な言葉に釣られた

"気持ち悪い"って言葉ってすごい感情的な言葉だね。”誤謬だ"とか、"間違っている"とか、"おかしい"とかいう言葉よりも言われたら嫌な言葉だ。なので、過剰に反応したくなる感じにさせた。

  • コメ欄で持論叫び出す人に釣られた

コメ欄の主張とオレの主張を混同して、反応したくなった。

  • ネタっぽかった。

最初の"どうせこんなブログ誰も読んでないんで、はてなブロガーの悪口書いちゃいます。"っていうのが、いかにも釣りっぽい。それとαな人がネタ宣言してたので、それで変なフィルターがかかって釣りだと思った→これは釣りだ宣言がしたくなった。

  • サヨクに文句いいたかった人が大勢いた

あんまはてなで露骨なサヨク批判なかったしね。この後、何個か批判しているエントリみつけたけど。サヨクの主張に反対しているのではなく、気持ち悪いっていうものポイントが高かった。


いいわけ

ほんとはこの5倍くらいは考えたけど、もうめんどいんでやめます。
過去にたくさんブクマされたエントリを研究したりもしたんですよ。