愛すべきスキゾミュージックたち

なんとなくスキゾイドな感じがする音楽たちを集めてみました。選択の基準は特にありません。なんとなくです。別にこれが聞いたことある中で最高のスキゾミュージックっていうわけでもありません。思いつくままです。たぶん重要なのを忘れてるな。思い出せないけど。というわけで、思いつく限り。


1.フィッシュマンズ : ナイトクルージング

空中キャンプ

フィッシュマンズから抜け出せません。助けてください。やばいくらいの中毒性。フィッシュマンズを聞くと他の音楽が聴けなくなります。スキゾ具合は「ゆらめき in the air」とか「Walkin' in the rhythm」のが高いけど、曲としてはナイトクルージングが好きなので、こっちをチョイス。


2.Squarepusher : Port Rhombus
Port Rhombus

初期Squarepusherらしい超高速ドラムがすごい。狂ってる。そういえば、Aphex Twinあたりもかなりスキゾイドですね。


3.TOKYO NO.1 SOUL SET : ロマンティック伝説
TRIPLE BARREL

行きかう人の少ないこの街で〜
ソウルセットはこの頃が一番狂っててかっこよかった。同じアルバムに入ってる黄昏'95もナイスなスキゾ具合。


4.Lou Donaldson : Shadow of Your Smile
Mr. Shing-A-Ling

ジャズからはLou Donaldson。かなりファンキーでナイスな狂い具合。オルガンがやばい。オーネット・コールマンとかのフリージャズとか、サン・ラーとかも狂ってるけど、ルー・ドナルドソンくらいが丁度よく感じる。ジャケもナイスすぎる。


5.Selent Poets : DON'T BREAK THE SILENCE feat. VERGINIA ASTLEY - REMIX BY LITTLE TEMPO
FOR NOTHING

画像はリミックス盤がなかったので、オリジナル版。
For Nothing Remix収録のDON'T BREAK THE SILENCEのリトルテンポによるリミックス。これはかなりとろけます。いい感じにダビーです。


6.A Tribe Called Quest : Find a Way
The Love Movement

トライブもかなりスキゾキッズだね。この曲はトライブの最後のアルバムのシングル曲。テイ・トウワのテクノバと同じサンプル使ったもの。ナイスな狂い具合。同アルバムの「Give Me」もナイス。
トライブは「The Low End Theory」が最高だけど(特にElectric Relaxationあたり
)、スキゾ具合では最後のアルバムが強烈だね。


7.Quincy Jones : Staff Like That
Sounds...And Stuff Like That!!

クインシージョーンズは正統派のジャズやったり、ファンクやったり、ディスコやったり、ボサノバやったりで、そういう感じがスキゾだね。Staff Like Thatは初期ディスコの名曲。キャッチーでナイス。


8.Sly & The Family Stone : If You Want Me To Stay
Fresh

スライもかなりスキゾだ。特にこの曲のイントロのベースはたまらない。JBも中々なスキゾキッズだけど、スライの方がスキゾ具合が高い気がする。根拠も理由もまったくない。


9.Curtis Mayfiled : Back To The World
Back to the World

カーティスはどの曲も最高なんだけど、あえてこの曲をチョイス。カーティスの裏声は素晴らしすぎます。彼の声は攻撃的にも聞こえるし、ものすごく優しくも聞こえる。この曲は後者の優しい声。素晴らしすぎます。


10.Bob Marley : Wait in Vain
Legend (New Packaging)

やっぱボブですね。やっぱボブだわ。はずせない。この曲はイントロのキーボードがやばすぎる。


11.Jimmy Cliff : Wonderful World, Beautiful People
Wonderful World, Beautiful People

スキゾ具合はボブマーリーよりも、ジミークリフの方が高いと思う。ワンダフルワールドビューティフルピーポーとか言ってる時点で、かなりきてる。