ドリコムの業績下方修正について考える


ウェブツーポイントオーですよ。
ウェブツーポイントオー。
ブログとかSNSとかいかとか売ってウェブツーポイントオーです。

CNETの記事を引用すると

 連結業績における売上高は前回予想の15億円に比べ、42%減の8億7000万円、経常損失は1億8000万円(前回予想は4億円の経常利益)、純損失は1億1000万円(同2億3000万円の純利益)となる


売上が予想の6割で、黒字予想が余裕の赤字って凄いな。ここまで激しいのはめったに見ないな。しかも上場1年目で。
実は、まだドリコムが上場する前に、取締役の方とお話ししたことがあって、面白い会社だなって感じていたので、今回の業績下方修正は残念な気持ちです。まあ、予想できたことですけど。ちなみに、その方はまだ若いのに非常に優秀そうな方でした。


とりあえずWEB2.0って言っておけば、WEB2.0企業になれちゃうので、ドリコムWEB2.0企業なんだろうけど、やってることはサイボウズと変わりない。企業向けの業務改善ツールを売っているだけだ。C向けのビジネスも展開しているけど、無理でしょ?きっと。C向けじゃ無理だからってことで、B向けに路線変更したんだし。Ruby on Rails使ってあーだこーだ言っても無理でしょ。


ドリコムが売っているものは大きく分けて3つだ。社内向け利用のイントラブログと社外向けブログとCMSツール。ブログツールは社内も社外も中小企業向けのASPと大企業向けのシステム売りがある。ま、どうでもいいや。


イントラブログも競争激しくなってるし、なんかNTT PCあたりも頑張ってるし、サイボウズとかも参入してきてるし、中小企業の社外向けブログなんてそもそも需要なさそうだし、オリコンみたいにブログサービスを始めるとこなんて、いまさらほとんどないでしょ。あってもSixApart使うよね、きっと。ま、色々大変そうですよ。それでいて、ドリコムが打った戦略が光通信と会社作って営業強化だもんな。なんか内藤氏はオリックスの暗黒会長と食事をしたってセミナーで自慢してたし、どんどん黒く染まっていく感じで面白いですね。


このことを象徴しているものが次のグラフだ。



すっごい色使い!!
数字なんてどうでもいい。
色使いがすっごい暗黒だよ!!
こんな円グラフの色使いは暗黒そのものだよ。
光の当たらない部屋で育てられた少年が作ったような、円グラフだよ。
円グラフの一番大きい部分が紫!
そして、紫の中心には黒い影が!
すごいセンスだ。
IR資料にこんなナイスな円グラフを使うなんて、さすがドリコムだ。
これこそウェブツーポイントオーだよ。