右脳、左脳は腐ってる


前々から怪しいとは思ってたんだけど、右脳はイメージで、左脳は論理でみたいな話って嘘っぱちなんじゃねーかって思ったので、ちょっと調べてみたよ。

脳機能局在論でよくある非科学的俗説として右脳・左脳論がある。これは左側が言語や論理的思考の中枢であり、右側が映像・音声的イメージや芸術的創造性を担うとし、例えば理屈っぽい人物は左脳優位、芸術肌の人物は右脳優位だとする説であるが、単純かつステレオタイプな解釈であり、そのほとんどは科学的な知見からかけ離れた通俗心理学に類するものであると批判されることが多い。
(中略)
この説に関しては、この説でもちいられる左脳、右脳という用語からして学術用語として用いられることは基本的になく、解剖学的な定義などは不明確であるとみなされている。

Wikipedia - 脳機能局在論

やっぱそうだよね。脳って色んな場所で機能を分担して活動してるんだから、単純に右か左かで分けられるはずないよね。
脳神経学関連のインチキ科学って異常に多いよね。男脳、女脳とか。


分かりやすさって信用させるのに重要な要素だね。
みんな自分は頭いいって思い込んで生きているからね。
分からないものは自分が悪いんじゃなくて、説明が下手だから分からないんだってね。
NHKに出た人もこういうのも批判してください。